みなさん、こんにちは!サックス講師の佐藤です。
サックス、音が出るようになったしリードも選べるようになりまし
さて、今日は構え方のコツについてです。
構え方、立って演奏するときの立奏バージョンと座って演奏すると
楽器もソプラノ、アルト、テナー、バリトン
しかし共通して構える時に意識すると良いコツがありますよ~。
このコツを掴むと、しっかりした芯のある音になる、アンブシュア
さっそくですが、あなたはサックスを構える時ストラップばかりに
たしかにストラップは楽器を支える上でとても重要でありがたいも
ですが、その時両手は指使いを押さえる事に専念しすぎて楽器がふ
特に高音域のサイドキーを押さえる時はその衝撃で楽器が動いてし
そこで使うのが両手の親指、特に左手の親指はすこーし前に押し続
すると、マウスピースが上の前歯によく当たりませんか?
ここで、「当たらないよ?!」という方はストラップをもう少し上にあ
そうするとよく当たると思います。
頭の重みも自然に上の前歯にかけて左手の親指と上前歯で圧を掛け
するとどうでしょう?
音がよりしっかりした音になりアンブシュアも安定しませんか?
これは見た目では分からない変化なので本人にしか感じられない変
教本ではそこまで細かく書いていないような事をレッスンでは細か
この親指の構え方の他にもポイントがあるのですが、まずはここか
ぜひ試してみてくださいね!
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